新着情報

ホーム > 新着情報

新着情報

2024年度の新規学生募集の終了について

本年度の学生募集に関し、留学仲介機関ならびに現地日本語学校より多数のお問い合わせをいただいておりますが、本学院はすでに本年度の募集定員に達し、新規の募集枠がありません。この件に関し、すでにいろいろな形でお問い合わせいただいている方々や今後お問い合わせのある方々にはまことに申し訳ありませんが、すべてにご返事はいたしかねることをご了承いただきますようお願い申し上げます。

第17回卒業式

3月8日、第17回卒業式を行いました。本年度の卒業生は20名ですが、大学院クラスの2名が先に修了しているため、式への参加者は18名でした。皆、コロナ禍による入国制限が緩和された年に入学した学生です。在校生数が激減している中に入学してきた学生たちには、一人一人と接した時間が長く、それぞれに個別の思い出が残ります。全員の進学先・就職先も決まっており、何の憂いもなく卒業式を迎えることができました。とはいえ、スタッフ全員気が緩んだのか、式後のパーティでは誰も写真を撮るという仕事をしていません。

大学院進学クラス修了式

進学コースの卒業式より一足早く、本年度9月19日~2月27日開講の大学院進学クラスの修了式を行いました。修了生2名は無事に大学院進学が決まり、4月から博士前期課程が始まります。2年間の充実した研究生活を送ってください。

日本語能力試験(2023年第二回)結果

2023年12月に実施された第二回日本語能力試験において、上級・中上級クラスの7名がN1~N2を、中級・初中級クラスの24名がN3を、初級クラスの5名がN4を受験し、結果は以下の通りでした。

  • N1合格者1名、認定率は33.3%でした。
  • N2合格者4名、認定率は100%でした。
  • N3合格者11名、認定率は45.8%でした。
  • N4合格者は2名、認定率は40%でした。

2024年春節宴

旧暦では「大晦日」に当たりますが、翌日は週末で学校は休みなので、2月9日に「春節宴」を行いました。趣旨としては、それぞれの母国で旧正月に食べる代表的な料理を学校で作り、正月の気分を日本で感じると同時に、他国の正月の雰囲気も少し味わおうというねらいです。15年前の学生たちと比べると、最近の学生は明らかに料理作りに慣れておらず、冷凍肉の解凍時間をまったく計算に入れていなかったり、大きな鍋を用意してもカセットコンロでは火力が弱すぎることを想定していなかったり、実は調理済みの冷凍食品を買ってきて温めただけの手抜きをしている等、昔の見事に段取りが良かった学生たちが懐かしいです。しかし、多くの学生たちには、みんなで楽しい一時を過ごそうとする精神がまだ失われてはいないことも事実である気がして、少しほっとしました。

クリスマス・パーティーを行いました。

無邪気に「メリー・クリスマス」とは言いにくい世界情勢ではありますが、12月22日に例年通り「クリスマス・パーティー」を行いました。飾り付け、ケーキ作り、昼食、ビンゴゲームという流れですが、毎週金曜日はモスクで礼拝があるとかで、バングラデシュの学生たちは最後のゲームには参加しませんでした。今年は宗教的な観点からこの種の行事の是非を考えるべきかと考えていましたが、学生たちはみんなこの学校行事を「非常に楽しみにしている」らしく、むしろ異様な盛り上がりによるご近所迷惑の観点から、この行事の是非を考えるべき時期に来ているようにも思います。いずれにせよ、ご近所の皆様、お昼の一時大変うるさくいたしまして、誠に申し訳ありません。

2024年度7月期生募集終了のお知らせ

本学院の2024年7月期生募集は終了しました。誠に申し訳ありませんが、現状2024年7月期や2024年10月期の募集に関するお問い合わせをいただいても、そのすべてにご返事することはできませんので、よろしくご了解をお願いいたします。

日本語教師募集のお知らせ(終了)

本件の募集は終了いたしました。ありがとうございました。

秋の校外学習を行いました。

10月期生の入国はいまだ完了していない状況ではありますが、予定していた校外学習を10月27日に実施しました。例年、秋の校外学習は紅葉鑑賞が中心でしたが、近年は紅葉の見頃の時期が読みづらく、今年は秋晴れの天気が続きそうな10月に琵琶湖のキャンプ場でバーベキューを楽しむことにしました。とはいえ、この時期の京都で貸し切り観光バスの手配はむずかしく、近江八幡までJRで行き、そこからバスで現地へ向かいました。気温も程よく、久しぶりに大自然を満喫できたと思います。

ご質問や出願・入学に関するお問い合わせを受け付けております。受付時間 9:00〜17:00 TEL 075-602-0339 FAX 075-602-8333(24時間受付中) お問い合わせ 24時間受付中